ラボナビ

アクセス件数:

高エネルギー加速器研究機構(KEK)様へお伺いしました。

高エネルギー加速器研究機構(KEK)は、加速器と呼ばれる装置を使って基礎科学を推進する研究所です。
高エネルギー加速器は、電子や陽子などの粒子を光の速度近くまで加速して高いエネルギーの状態を作り出す装置です。

構内を周るといたるところに、加速機の展示がたくさんあります。

構内入ってすぐにコミュニケーションプラザがあります。

常設展示ホール「KEKコミュニケーションプラザ」では、加速器が動く仕組みや素粒子について学んだり、宇宙から降り注いでいる宇宙線を観察したり、身近なものに含まれている放射線を自分で測ってみたりすることができます。
また、シアターコーナーでは、KEKの紹介ビデオをご覧いただけるみたいです。

 

つくば市は「ちびっこ博士」というイベントを行っており、研究所に気がるに入って見学が出来るイベントを例年ですと夏休みに行っていたのですが、今年はコロナウイルスの影響もあり、開催されませんでした。

KEKのホームぺージでは休校中の子供向けに科学のメカニズムなどをアニメーションを使ったり楽しく動画をアップしてくれています。
是非一度、ご覧ください。

 

科学技術広報研究会 臨時休校対応特別企画
https://sites.google.com/view/jacst-for-kids/home?authuser=0

PAGE TOP
Copyright (C) Applied Corporation. All Rights Reserved.