ラボナビ

アクセス件数:

東京工業大学にお伺いしました。

こんにちは、アプライドSI営業部です。

先日は、東京工業大学にお伺いしました。
大学っていろんな珍しいモノが展示されていますよね♪

今日はそんな展示物の気になったモノをいくつかご紹介します。

こちら外に展示されています「石」・・・
いや、「岩石」ですね・・・
本当の正解はこちら!

「片麻岩」と「ストロマトライト」でした♪
・・・っていきなり難しすぎますよね(笑)

そもそも「ストロマトライト」って何!?っていうのが正直なところかと・・・
私も知らなかったので調べました!
「ストロマトライト」とは、シアノバクテリアがつくった・・・長くなるので割愛します(笑)
興味のある方は面白いのでぜひ調べてみてください。

続いてはこちら♪

幻想的なホログラムで写真には3枚の板がありますが、見る角度によって左2枚の様に見えたり、右の板の様に何も見えなかったりという感じでした。
「アクエウスのつぶやき」という卒業生の作品とのことです。

そして最後はこちら!!

東工大の顔と言っても過言ではないほどイメージが強い方も多いのではないでしょうか。
スーパーコンピューター「ツバメ2.5」です。
どんどんバージョンアップを重ね、現状の3.0の前身となるマシンの一部です!

私もワークステーションやクラスター構成のご相談をいただくことはありますが、他でスパコンを見たのはつくばのエクスポセンターにあった「京」くらいでしょうか。
CPU数、GPU数、メモリ等当時としてはまさに規格外の性能ですね♪

みなさんも大学を訪れた際には珍しいモノに注目してみてはいかがでしょうか。
それでは明日も頑張ります。

PAGE TOP
Copyright (C) Applied Corporation. All Rights Reserved.