ラボナビ

アクセス件数:

本日は徳島大学ポストLED フォトLED研究所にお伺いしました!

こんにちは。本日は徳島大学のポストLEDフォトLED研究所にお伺いしました!

計算機導入のお話しをいただきましたのでご挨拶しました。
青色LEDの実用化は、私たちの生活を大きく変えました。
LEDの白色照明や信号、薄型ディスプレー、スマホ、ブルーレイディスク……。
その先は? 「徳島大学ポストLEDフォトニクス研究所」(徳島市)は、「次世代の光」と目される可視光以外の「目に見えない光」の研究に取り組んでおられます。

 

<徳島大学ポストLEDフォトニクス研究所>

徳島県にはLED関連企業が多く、県は「光」を強みに「次世代“光”創出・応用による産業振興・若者雇用創出計画」を進めております。
この計画が2018年度の地方大学・地域産業創生交付金の対象事業に採択されたのを受け、参画する徳島大学が19年3月に研究所を設立。「ポストLED」と期待される深紫外、赤外、テラヘルツを中核とした研究・開発のほか、光を使ったがん診断技術の開発などに取り組んでおられます。

コロナの影響であまりたくさんの先生にはお会いできませんでしたが今後もお役立ちできるようサポートしていきます。

PAGE TOP
Copyright (C) Applied Corporation. All Rights Reserved.